/* ベンチャー */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A;

ヴェルの記事箱

暇な時にでも見てね

個人的ゲームシナリオTOP5

初めましての方は初めまして!ヴェルです。

早速ですが、ゲーム好きの僕による個人的なゲームシナリオTOP5を話していきたいと思います。

このランキングは完全にシナリオだけを重視したランキングになっています。良ければ参考にして下さい🙇‍♂️

※出来るだけネタバレは無しで話します。

 

 

5位 Detroit become human

f:id:KeIVelT16:20210821140338j:image

Detroit become humanは2018年に発売されたアクションアドベンチャーPS4ソフト。開発はフランスのゲーム会社クアンティック・ドリーム

 

あらすじ

2038年、人間そっくりのアンドロイドが普及したデトロイトでは、アンドロイドによる殺人事件が多発していた。本作は、そうした世界を背景に、試作最新型アンドロイド「コナー」、家庭用アンドロイド「カーラ」、アシスタント用アンドロイド「マーカス」の3人の物語を、膨大な分岐と選択肢で描く。

 

お勧めポイント

・主人公が3人いる

・リアルに寄ったストーリー

バタフライエフェクト

 

何と言っても主人公が3人いるのがゲームとして珍しく、様々な視点で物語が動くため、多角的にストーリーを楽しめる。その上、グラフィックもリアル寄りになっており、現実寄りのストーリーになっている為、非常に臨場感があって面白い。また、このゲームは複数のルートに進めるようになっており、プレイヤーの選択によって様々な物語を楽しめる、バタフライエフェクトのゲームになっている。

最近だとクオリティの割に値段も安くなっているため、絶対に買い得だと思います。興味ある方は是非。

 

 

4位 Ghost of Tsushima

f:id:KeIVelT16:20210821142547j:image

Ghost of Tsushimaは2020年に発売されたアクションアドベンチャーPS4ソフト。開発はアメリカのゲーム会社サッカーパンチプロダクションズ

 

あらすじ

時は13世紀後半の鎌倉時代モンゴル帝国は、東方世界の征服をもくろみ、九州北西の島である対馬に上陸した。島はたちまち侵略の炎に包まれ、武士団は壊滅。しかし、辛うじて生き延びた主人公、境井 仁(さかい じん)は再び刀を取り、復讐を決意する。

 

お勧めポイント

鎌倉時代の世界観

・武士道と冥人の間で揺れ動く仁

・激動の戦国時代

 

単純に鎌倉時代の世界観が本当にお洒落で没入感が凄い。また、この時代ならではの武士の生き様や戦のあるべき姿などを忠実に再現しているのも高評価ポイント。そして、勝ちを優先するか武士の誉れを優先するかどうかで揺れ動く主人公の姿も凄く印象的。あと、戦国時代らしく常に激動の展開を進む為、非常にストーリーとしても申し分無い出来になっていると思う。

シナリオ以外にも魅力に溢れており、正真正銘の神ゲーだと思ってるので是非やってみて下さい☺️

 

 

3位 ニューダンガンロンパV3

f:id:KeIVelT16:20210821145640j:image

ニューダンガンロンパV3とは2017年に発売された推理アクションのPS4/PS vita用ソフト。開発はスパイク・チュンソフト

 

あらすじ

この世界では、特別に秀でた才能を持つ高校生には、政府から“超高校級” の称号を与えられる。超高校級の才能を持つ学生は全国に散らばっており、一堂に会することはなかったが、ある日、16人の超高校級が「才囚学園」に監禁されてしまう。学園は巨大な壁に囲まれており、脱出することは不可能。この場から抜け出すためには、学長と名乗った謎のぬいぐるみであるモノクマの言うとおり、コロシアイをするしかなかった。コロシアイを止めるため、誰かを守るため、 “嘘” で “真実” を撃ち抜く学級裁判が幕を開ける。

 

お勧めポイント

・学園推理アクション

・同級生との親交

・衝撃的なラスト

 

前作に引き続き、学園推理アクションはやはり面白い。この面白さはダンガンロンパ固有と言ってもいい。そして、普通の学園ゲームのように同級生との絆も芽生えるのも高評価ポイント(しかし、特定のキャラに肩入れするとそのキャラが亡くなった時のショックが物凄くでかいので要注意...)。また、このゲームは僕がプレイしたゲームの中でもダントツでラストの展開が衝撃的。この終わり方するとは思わなかったし、個人的にめちゃくちゃ好きなラスト。

また、このゲームはダンガンロンパの1と2をクリアした方がより楽しめますので先にそちらをプレイする事をお勧めします。しかも、11月には123が全てセットになった「ダンガンロンパ トリロジーパック」が発売されるので、そちらを購入するのも良いかもしれません。間違いなく神ゲーなので強くお勧めです。

 

 

2位 十三機兵防衛圏

f:id:KeIVelT16:20210827133149j:image

十三機兵防衛圏とは2019年に発売されたドラマチックアドベンチャーPS4ソフト。開発は日本のゲーム会社ヴァニラウェア

 

特徴

最初の舞台は1985年。しかし、主人公は13人おり、それぞれによって生きている年代が違います。そして、この世界では40年ごとにタイムスリップする事ができ、1945年、1985年、2025年、2065年、2105年のことをそれぞれセクター1〜5と呼んでおり、タイムスリップが出来るようになっています。この複雑な世界で、それぞれの主人公が自分なりの生き方をしていきます。

 

お勧めポイント

・魅力溢れる13人の主人公

・壮大な世界観のストーリー

・緻密な設定と巧妙な伏線

 

まず語りたいのは魅力溢れる13人の主人公。最初は全然覚えられないけど次第に名前覚えるし、全員好きになっていく。そしてこのゲーム、ストーリーの質が異常に高い。時系列も沢山あるし主人公も沢山いるし伏線凄い張るのに終盤で全て解決する。しかも綻びが一切ないし、壮大な世界観にも程がある。正直このゲームのシナリオ制作陣は全員今世紀の天才揃いないんじゃないかと勝手に思ってる。設定も緻密過ぎるし世界観も全部お洒落。神ゲーとはまさにこの作品。あんまり有名じゃないのが謎。このゲームは「ゲーム」という枠に入らないぐらいの異常な作品。興味持った方は是非やってみて下さい....

 

 

1位 大逆転裁判1&2

f:id:KeIVelT16:20210821145819j:image

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-とは2021年に発売されたアドベンチャーのswitch/PS4ソフト。開発はCAPCOM

この作品は、大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-の2作が1本になった作品。大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-は2015年に発売され、大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-は2017年に発売された3DSソフト。

 

あらすじ

時代は19世紀末。“文明開化”の大号令のもと、大日本帝国には西洋文化流入した。技術や文化は変革し、極東の島国は大国として急激に成長しつつあった。そんな中、日本の“帝都勇盟大学”の学生である成歩堂龍ノ介は、最新の司法制度を学ぶため、留学生として大英帝国へ旅立つ。

 

お勧めポイント

・明治時代の日本と英国の絶妙な空気感

・完璧な伏線回収

・安定の推理&法廷アクション

 

本物の神ゲー。まずは単純に世界観が良すぎる。明治時代の大日本帝国も最高だし、大英帝国が格好良すぎる。しかも時代背景も忠実に再現してるし、シンプルにストーリーの質が異常に高い。1で張られた伏線を最終的に全て回収して幾つもの点が凄い綺麗な線になる。元々2作品あるストーリーを一個のゲームでプレイ出来るから単純にボリュームが半端ない。リメイク最高。そして安定の推理&法廷アクション。なかなか面白いトリック多いから飽きずにずっとプレイできる。このゲームは本当にお勧めしたい。記憶消してもう一回プレイしたいゲームランキング1位。

 

 

最後に

参考になりましたでしょうか?

この5作品は本当に自信を持ってお勧めできるゲームしかないです。正直このゲーム達を超えるゲームが将来に出て来るのかも分からないです。

是非一つでもいいので、少しでも興味を持ったゲームはプレイして頂きたいです...!


改めまして、最後まで読んで下さり、有り難うございました!!