/* ベンチャー */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A;

ヴェルの記事箱

暇な時にでも見てね

50時間以上ダイパやり込んだので再び感想【悪口あり】

こんにちは。ヴェルです。

まさかこんな短いスパンでブログ書こうと思うとは。今回もダイパリメイクのお話です。

※別に僕も批判がしたくて批判してるわけじゃないけど、正直に色々書いていこうと思います。

 

f:id:KeIVelT16:20211128141133j:image

 

ポケモンBDSPとは

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』と『ポケットモンスター シャイニングパール』は、ポケットモンスター完全新作の4作目であるニンテンドーDS用ソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』を、Nintendo Switch用にアレンジしたリメイク作品である。

ストーリーはオリジナル版を忠実に再現し、フィールドのグラフィックも当時のドット絵をそのまま3DCGに起こしたような見た目となっている。


これまでポケットモンスターの本編シリーズはゲームフリーククリーチャーズが開発してきたが、今作品の開発はILCAが担当している。ポケットモンスターの本編シリーズの開発に上記2社以外が参加するのは初となる。

 

 

個人的感想

思ったより長文になってしまいましたが、良い部分も悪い部分も紹介していますので、暇な人は是非見ていってください。

 

最大の悪いポイント

まず最初に言いたいのは、余りにもバグが多すぎる。令和に発売されたゲームソフトのバグの多さではない。Twitterで毎日バグのツイートが回ってくる。増殖バグとか絶対ダメでしょ。ゲームの難易度とか趣旨がもう変わってきちゃうから一番最悪な事態。正直グラフィックのレベルが低いだけならまだギリ我慢出来たけどバグの数が異常に多い。普通にプレイしてても船のグラフィックでバグ起こってるし...

 

ダイパ謎改悪ポイント

次に話したいマイナスポイントは、原作から謎に仕様変更された部分。一つ目は、ボックス操作が凄いやりづらくなった。前までサクサク動いてたのに何故かもっさりしてる為、本当に使いづらいし異常にストレス溜まる。そして二つ目は、自転車の仕様変更。原作では初速の加速は必要ではなく、直ぐに発車することが出来ていたが、今作ではそれが不可能になった。また、直線での切り返しにも時間がかかるようになり、廃人ロードの利用が物凄く面倒になった。三つ目は連れ歩きポケモンの当たり判定。邪魔過ぎる。もう連れ歩き機能オフにした方が120%便利だしストレス溜まらない。

 

評価ポイント

評価ポイントとしては剣盾などの最新作のゲームで用いられていた要素がそのまま踏襲されていること。まぁ当たり前と言えば当たり前なんだけど、例えば学習装置が不要になったことだったり、手持ちポケモンの画面からボックスを開けたり、ボックス内でジャッジ機能が使えたりするのは普通に便利。昔のダイパにはなかった便利な機能のおかげで色々助かってる。

あと、秘伝技の仕様変更も本当に便利。手持ちポケモンの枠を潰さなくて良いのは本当に快適にプレイ出来るようになってる。

そして一番評価したいのは、地下大洞窟。この地下大洞窟が本当に本当に便利。普通に御三家のポケモンも手に入れられるし、図鑑埋めをするのにも本当に便利。また、地下大洞窟は草むらからポケモンが出るわけではなく、ポケモン自体が歩いており、ぶつかるとそのポケモンとの戦闘シーンに移行するという仕様の為、目当てのポケモンをゲットできるのも普通に評価ポイント。

 

ダイパリメイクについて

そして一番話したかったことは、このゲームはダイパの忠実なリメイクを目指している為、第五世代以降のポケモンが全く登場しない。ただ、これは必ずしも悪い事ではなく、自分はそこまで悪い要素だと思っていない。何故なら、今までやってきたダイパの雰囲気を鑑みると、第四世代までのポケモンしか登場しない方が結果的に世界観を壊す事なく、ゲームとして完成するのではないかと思い至ったからである。

このゲームは「ポケモンDP」のリメイクとしてはグラフィックが良くなったり、今の技術を踏襲していたりして、普通に良ゲーだとは思えるが、余りにも多いバグや謎の仕様変更による使いづらさの影響で相当マイナスの印象を受けた。クリアした時よりはこのゲームを評価してるが、結論としては変わらない。

俺が望んでたダイパリメイクはこんな物じゃなかった...いつかちゃんとしたリメイクを作ってくれゲーフリ。今後2度と外注をしないでくれ

 

 

追伸

ちなみに自分は増殖バグだったりシェイミゲットしたりするバグは一切利用してないです。何故なら、このダイパというゲームが大好きだからこそ、そのゲームの楽しみ方から外れた楽しみ方をする事はダイパに対しても失礼だし、今までこのゲームを愛してきた自分を裏切るような行為に思えるからどうしても出来てないです。


バグが盛り上がってダイパリメイクはもうネタになって来ているけど本当にゲーフリはこの事態を反省して二度とこのような事が起こらないようにして欲しい。純粋にポケモンを楽しんでいるユーザーを蔑ろにする様な行為に正直ガッカリしてる。Legendsアルセウスに本気を出したいのは分かるけど僕は心底悲しいです。