/* ベンチャー */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A;

ヴェルの記事箱

暇な時にでも見てね

My Nintendo Switch2023で振り返ろう

こんにちは〜ヴェルです。

以前こんなブログを書きました。

My Nintendo Switchで一年を振り返る

https://keivelt16.hatenablog.com/entry/2022/01/13/161108

概要はこちらでご覧ください。さて、本題です。

 

僕のMy Nintendo Switch History 2023

2023年のトップ3

1位 大乱闘スマッシュブラザーズSP

2位 ポケットモンスター ヴァイオレット

3位 ライザのアトリエ3

 

今年を飾る3作品になりました。僕が詰まってます。

少しこの作品の概要背景を紹介したいと思います〜

 

1位 大乱闘スマッシュブラザーズSP

スマブラに関しては毎年1位にランクイン。競合がいないほど圧倒的1位です。

僕が遊ぶ方法として、

①VIPマッチやスマメイトなどの対人戦

CPU Lv.9とのオフライン対戦

の二つがあるのですが、対人戦ではストレスが溜まったり目標を達成するために時間を浪費してしまう癖があるため、無性にやりたくなった時にのみ熱中してプレイしています。しかし、なんか時間ができた時や気晴らし感覚でオフライン対戦をするのは非常に楽しくストレス発散になるため、細かいプレイ時間の蓄積が行われ、このようなプレイ時間になったのだと考えられます。

 

2位 ポケットモンスター ヴァイオレット

2022年末に発売したポケモンSVがランクイン。

最も遊んだ月から分かるように、ポケモンDLC前の熱量に当てられてオンライン対戦を潜り続けていました。そのため、上半期のプレイ時間を大幅に超して8月ごろから本腰を入れ始めた印象があります。またその結果、DLC配信後の10月のランクマッチでは瞬間15位を取ることができ、非常にポケモンに熱中した一年となりました。

ちょうどこの記事を書いている本日12月14日にポケモンDLC第二弾「藍の円盤」が配信されているため、これ以上にポケモンに熱が入る可能性も十分に加味しています。

 

3位 ライザのアトリエ3

今年プレイしたゲームのMVP

ライザのアトリエ」シリーズに新作が出ることになり、今年の上半期は特にアトリエに熱中していました。ライザ3の完成度が明らかに高いため、今まで生きてきた人生の中でも、ライザ3をプレイしている時が一番幸せを感じるほどであり、寝る間も惜しんでプレイをしていました。

また、このランキングのやばい所として、実はライザ3をやり込んだのはPS4の方であるということも加味したいポイント。経緯を説明しますと、まずPS4ライザ3プレミアムパックを前々から予約していたのですが、これだと発売初日に発送を待たないといけなくなるため、DL版としてswitchでライザ3を購入しました。そのため、発売日にはswitchのDL版でプレイを進め、PS4版が到着してからはやり込みやストーリーの進行は全てPS4の方で行なっていました。

そのため、まさかライザ3をswitchで87時間プレイしていたとは思っておらず、ただただ驚きです。さて、ここまで長文を書いたようにライザのアトリエシリーズが本当に大好きなので、皆さんも是非1から、ないしアニメからでも入ってくださると嬉しいです...

 

合計プレイ時間と本数

やはり今年は色んなゲームをプレイした実感があったので、53本もプレイしていることにもはや驚きを感じませんでした。その中でも理由として一つ言えるのが、ニンテンドーカタログの存在です。ちなみに皆さんはNintendo switchで購入できるニンテンドーカタログといったものがあるのですが、皆さんご存知でしょうか?

 

2本でお得 ニンテンドーカタログチケット

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70020000000021.html

 

ざっくり説明すると、switchの主要タイトルなどを2本セットで購入できるチケットがあり、これを買えば対象ソフトを破格の値段で2本分購入出来る仕組みです。ちなみに、対象ソフトはNintendoが胸を張って出しているソフトが多く、基本的にswitchの有名ソフトはほぼ全部入っています。

そのため、この対象ソフトを全てプレイしました。

特に2月には毎日新しいゲームをプレイするなどといった生活をしていたため、このぐらいの本数になったのだと思います。ちなみにこれがおすすめ表です。(直近のソフトは対象外)

こういったランキングを作ることが大好きなので、また機会があったら僕が今までプレイしたゲーム全てのランキングを投稿したいと考えています。

 

 

総括

以上が僕の「My Nintendo Switch History」でした。好きなものに関しては信じられないぐらい筆が進むのが面白い所です。他にも面白いテーマがあったら時々はてなブログを動かしていく予定です〜ここまで読んで下さった方には本当に感謝です。